JR東海は18日、2027年の開業を目指す東京ー名古屋間のリニア中央新幹線について、詳細な走行ルートや計6駅の位置を公表した。
リニア中央新幹線 東京、名古屋、大阪の三大都市圏を時速500キロで結ぶ超電導磁気浮上式鉄道。
開業50年を迎える東海道新幹線の老朽化や大規模災害に備えるバイパス路線として構想された。2011年5月に国土交通相から建設指示を受けたJR東海が建設・運営主体で、総投資額を約9兆円と見込む。27年開業予定の東京ー名古屋間は中間駅4駅を設け、最短40分で結ぶ。大阪までは45年に全面開通の予定だ。
都市部では深さ40メートル超の大深度地下を利用するなど、大半の区間を地下トンネルで建設。地上区間もコンクリート製防音フードで覆う計画で、沿線自治体から景観上の問題を指摘する声が出ている。
夢はどんどん現実に…
東京まで40分ですよ…
速い…リムジンバスで関空に行くぐらいですよね?
時速500キロ夢の新幹線が完成する。
我輩の頭では、理解など無理な話しだ(笑)
嬉しい…反面不安が…
また自然との戦いが始まる…地下トンネルですよね。地震、地盤沈下、水害…本当に大丈夫かな?
自然を破壊して、夢を現実に…お互いに背中合わせ
ただただ、うまく行く事願うしかない…もう動き始めたプロジェクト…国民の夢
皆様は?…
リニア中央新幹線 東京、名古屋、大阪の三大都市圏を時速500キロで結ぶ超電導磁気浮上式鉄道。
開業50年を迎える東海道新幹線の老朽化や大規模災害に備えるバイパス路線として構想された。2011年5月に国土交通相から建設指示を受けたJR東海が建設・運営主体で、総投資額を約9兆円と見込む。27年開業予定の東京ー名古屋間は中間駅4駅を設け、最短40分で結ぶ。大阪までは45年に全面開通の予定だ。
都市部では深さ40メートル超の大深度地下を利用するなど、大半の区間を地下トンネルで建設。地上区間もコンクリート製防音フードで覆う計画で、沿線自治体から景観上の問題を指摘する声が出ている。
夢はどんどん現実に…
東京まで40分ですよ…
速い…リムジンバスで関空に行くぐらいですよね?
時速500キロ夢の新幹線が完成する。
我輩の頭では、理解など無理な話しだ(笑)
嬉しい…反面不安が…
また自然との戦いが始まる…地下トンネルですよね。地震、地盤沈下、水害…本当に大丈夫かな?
自然を破壊して、夢を現実に…お互いに背中合わせ
ただただ、うまく行く事願うしかない…もう動き始めたプロジェクト…国民の夢
皆様は?…
PR
COMMENT